月山スキーがっさん (1984m)

あまり雪が多すぎて、他のスキー場が営業終了になる頃になってから営業開始するという月山スキー場。6月も半ばにスキーができるなんて、幸せなことです。
前日(14日)の夜9時に家を出て車を飛ばしてやって来ました志津登山口。
リフト終点から歩いて登ります。山頂付近は雪が付いていませんでした。
せっかく来たのですから、9合目付近の雪がなくなる所にスキーをデポして山頂をめざしました。
山頂の小屋の石垣の間でオコジョを見ました。ほんの一瞬の出来事で写真を撮る余裕はありませんでした。

石垣の間でオコジョ発見

夏は賑わいそうな山頂付近の池
姥ヶ岳山頂(1669.7m) 後方は月山(1979.5m) ヒナザクラ
姥ヶ岳山頂から鳥海山(2236m)が見えたとき明日はあの山を滑ろう! と、相談が直ぐにまとまりました。
どういう訳か鳥海山の写真はないのですが・・・・・。バカチョンカメラだから遠くて点にしか写らないだろうと思って撮らなかったのかも・・・・・。
苦労して登った山です。
一気に滑るのは勿体無いのですが、この素晴らしい斜面は一気に滑りたくなります。

連れのテレマークの女性、なかなかやるじゃないですか!
夕食を食べに寄った象潟の食堂で、近くに安い宿がないか尋ねてみた。するとユースホステルが近くにあるから頼んでみてあげると言って電話を掛けてくれた。幸い空き室がありユースホステルに泊まることができました。
データ
  • 1988.06.15(水)
男(1) 女(2)
姥沢リフト乗り場
 

 

 

月山山頂
 

 

 

姥沢リフト乗り場
歩行距離
行動時間

 

その他の記録
ほかの参考サイト
アーカイブ
現在位置: ホーム山スキーメニュー > 月山