猿山の雪割草さるやま (332.4m)

妻の友人が能登猿山の雪割草を見に連れて行って!!
という事で、天気と相談しながら30日~31日に行くことになった。
朝早く家を出れば日帰りも不可能ではないと思ったが、妻は朝が苦手だから1泊2日の予定にした。
泊まりだと天気予報を見て「今日行くぞ!」ということはできないのが難点。
ネットで現地の週間天気を見て3度も予定を変更したが、宿は快く応じてくれた。
前後が雨で、ちょうど2日間だけ晴れて、絶好の雪割草観察日和と相成った。

今日の宿(門前ビューサンセット)は日本庭園の中に建つコテージ風の独立した部屋を宇宙基地を思わせる湾曲した廊下でつなぐ作りでちょっと変わっていた。
温泉は客室内と宿泊客用の大浴場と「じんのび湯」という日帰り温泉施設の3ヶ所あり、それらを湾曲した廊下でつないでる。

宿から猿山へのルートは、Google ストリートビューで事前調査しておいたが、最短の門前町深見から山越えで林道を行くルートは、ちょっと心配だったので、往路は以前に通ったことがある国道249号線で門前町浦上 → 県道38号線で岡山建設の所で県道266号線に分岐、皆月から南下するルートにした。
帰りは深見への林道コースを走ってみたが難なく通れた。
しかし、碌剛埼まで行ってみようということになり朝通った道を再び輪島方面へ走って国道249号線を珠洲市大谷へ。ここまでは何度か来たことがあるが、その先の碌剛埼・狼煙は初めて。
県道28号線で能登半島の鼻の先をぐるっと回って、珠洲市の中心部で再び国道249号線へ。のと里山海道経由で、家に着いたのは夜10時。

(画像はクリックで拡大します)