GPSwalking

2020.12.28(月)
お荷物のお届けにあがりましたがご不在のため持ち帰りました。

公開日:2020.12.28  最終更新日:2020.12.28

散歩中に『お荷物のお届けにあがりましたがご不在のため持ち帰りました』というショートメールが届いた。
誰から荷物が届いたのかな? と思って、送信元を見てみると「duckdns.org」とか何とか書いてあり、佐川急便ともヤマト運輸とも書いてない。
我が家の場合、佐川かヤマトが主で、たまに郵便扱いの場合もある。
何れも、不在票をポストに入れていくだけで、ショートメールが届いた経験はなかったので、「おかしいなあ??」と思いつつも、取り敢えず家に帰ってから、不在票が入っているかどうかを確かめてみようと思った。

家に帰ってからポストを見てみたが、案の定、何も入っていない。
やっぱり、最近の詐欺の新たな手口だろうかと思って、ネットで「お荷物のお届けにあがりましたがご不在のため持ち帰りました ショートメール」で検索したら、たくさんヒットして、それらが詐欺であるから注意しましょうというものばかりだった。
開くように促されていた「duckdns.org」のURLもそっくりそのものも掲載されていた。

怪しいと思って、URLを開かなくて良かった!!!
こんなの初めて経験した。くわばら、くわばら。

今日の歩数11,095歩のウォーキングだった。

2020.12.28

アーカイブス

ページのトップへ戻る