GPSwalking

2020.06.05(金)
若須岳・城山 わがすだけ・じょうざん(563.9m)

今日は午前中は用事があったので、お昼ご飯を家で食べてからの出発になりました。時間が限られているので、最も短時間で行ける所は若須岳と厨城山(くりやじょうざん)しかないだろうと思って、12半ごろ家を出ました。
若須岳は妻と4回ほど登っていると思います。たぶん2回目だと思いますが1985年6月14日に、妻と妻の友人の3人で、小川さんの2017年1月6日の記録と同じ二階堂町から歩きました。ちょうど西部林道の工事中で、今日の登山口の所で遊歩道がスパッと切れていて断崖絶壁になっていました。みんな「あれ!! 何これ!」ということで、脇の崖の低い所から林道に下りて、今日登った急な階段を登って若須岳に到着した記憶があります。
妻と歩いた最後は2003年5月9日、若須岳と厨城山を妻と妻の友人2人の4人でした。今日も同じコースにしました。
厨城山の手前の林道の上に休憩所があり、当時はそこで4人がわいわいと昼食をとった記憶が蘇ってきました。
城山のすぐ下まで車で行けますが、徒歩3分では余りに物足りない感じですから、当時と同じ西部林道の鳥居の所から歩きました。当時と何も変わっていませんでした。
登り始めて直ぐに左に入ると展望台があるのですが、当時も草が茂っていて行きませんでしたが、今日は行ってみました。しかし木や草が生い茂り、案の定展望は全く効きませんでした。三角点があることになっていますが、見当たりませんでした。
方位版が草の中に埋もれていて、それを見て「こっちが海か・・・」という感じです。

(画像はクリックで拡大します)
2020.06.05
  • メンバー
    1人

アーカイブス

ページのトップへ戻る