GPSwalking

2020.05.28(木)
鉢伏山 はちぶせやま(761.8m)

昔、妻と登った里山のおさらいをしています。
今日は2003年4月18日に登った「鉢伏山」に登りました。当時はタムシバや木の芽峠の一軒茶屋の裏のナシの木の花が満開で、とてもいい時期でしたが、今日は花はほとんどなく、ヤブデマリとタニウツギが少し咲いていました。
木の芽峠で中年のご夫婦に会っただけででした。
昔、妻の友人と3人でワイワイ言いながら弁当を食べた木の根っこの木陰で、半分残しておいた弁当を、ひとり淋しく食べたら、もう何もすることがないので、写真を数枚撮って、ゲレンデを下りました。
帰りは栃木峠の余呉高原スキー場経由で、板取の宿などへ立ち寄ったりしました。

余呉高原から数100m福井県側に下った所に、名古屋ナンバーの軽乗用車が正面衝突したような感じで前が大きく凹んでいて、右側の谷川に後ろから転落していました。中に人がいないか覗きましたが、人は救助された後のようでした。エアバッグが2つとも開いていて、荷物などが無残に谷川に散乱していました。

板取の宿の茅葺屋根の家には、一軒だけ人が住んでいました。この春、子供さんが就職されて、ご夫婦二人だけになった方が住んでいました。奥さんと暫く話をしました。趣味で福井から移住して住んでおられるらしいです。

(画像はクリックで拡大します)

山頂広場の360度パノラマ

2020.05.28
  • メンバー
    1人

アーカイブス

ページのトップへ戻る