GPSwalking

2006.08.02(水)
e旅歩き旅 Test 7日目
小矢部-富山

きょうは富山駅前までほぼ真東に向かって歩くルートで、ちょっと距離が長い。
小矢部のビジネスホテルでやっとしっかりした和食の朝食をいただけたので、きょうは元気が出そうである。

設定したルートは県道9号線である。国道よりは車が少ないかと思って設定したが、どうしてどうして、車の往来はひっきりなしである。近くの人に尋ねたら1日1万台通るそうだ。
しかも、歩道が片側にしかなかったり、全くなかったりで非常に歩き難いし危険でもある。
危険を避けて並行する農道を歩くが、時々大きく外れそうになるのでまた元の危険な道に戻ったりの連続である。

途中のスーパーで弁当とカットスイカを買った。スイカもお昼に食べようかと思ったが、冷たいうちが美味しいだろうから、スーパーの横で食べてしまった。やー!! 喉も乾いていたので、すごく美味しかった!!

小矢部川堤防
車を避けて農道を歩く
庄川
庄川、中田橋を渡り切った所

庄川の中田橋の所でちょうど昼前だった。
大きなケヤキの木の涼しい木陰にシート敷いて昼食の後、1時間ほど昼寝をした。
目が覚めた時、黒い雲が広がり夕立が来そうな空模様になっていた。案の定ポツポツ落ちだした。

しかし、それ以上大降りにはならず、涼しくなった分だけありがたかったが、それも1時間ほどで、また元の暑い日ざしが戻ってしまった。
橋の上から見る庄川の水はそのまま飲めるのではないかと思うほど澄んでいた。

そばの花

富山平野には隣りまでの距離が非常に遠い家が田んぼの中に点在している散居村という所があり、歴史を感じさせる防風林が屋敷の周囲を取り囲んでいる。
減反政策による転作作物の「そば」の白い花が満開だった。
そばの花は見る目には可憐できれいだが、匂いは良くない。(牛糞のような臭いがする)
串田新遺跡の手前に「弓の清水」という名水がこんこんと湧いている所があった。
「生水は飲んではいけない」 と書いてあったが美味しい水だった。

弓の清水
串田新遺跡
豊作祈願のお守り?

消えかかっている案内図

ルート設定のときは気付かなかったのだが、大門町の戸田まで来ると「中央サイクリングロード」と書いた道幅2m以上の立派な自転車歩行者専用道に出くわした。
これはいい。どこまで延びているのか分からないが、とにかくこの安全な道を歩くことにする。
しばらくすると「薬勝寺池公園」の手前に簡単な案内図が書いてあった。
それによるとどうやら富山市内の方向に延びていそうだ。

暑い自転車専用道を外れて「薬勝寺池公園」の中を歩き、自転車道に戻ろうとしたがはっきり分からないまま太閤山団地内をうろうろ歩いて結局危険な県道に戻ってしまった。
サイクリングロードを探して1.3kmほど歩くと右手の竹やぶの向こうにそれらしい道が見えたので行ってみると、嬉しいことに先ほどのサイクリングロードだ。
しかも、呉羽山まで続いているらしい。

自転車専用道の橋
薬勝寺池公園、噴水が涼しそう!
果樹園の中のサイクリングロード

両側には果樹園が広がり、梨が栽培されていた。大きなコブシの木がいい日陰を作ってくれている。
梨はゴルフボール大から野球ボール大のものがすずなりだった。
梨園はセミにとっても楽園なのか、私が近づくと「ジジジッ」と鳴いてアブラゼミが左右から飛び立つ。その数は半端じゃない。中には私に飛び付いて安心しているものまでいる。

梨畑
腕に止まったアブラゼミ
すごい数のアブラゼミ

呉羽山への自転車道は自転車を引っぱって登れるように階段の中央に自転車用のスロープが設けてあった。
よく地下道などで見かけるあれと同じものだが、それが山の上まで続いていた。

城山公園から
自転車を引っぱって登る階段
呉羽山

神通大橋から

呉羽山からの眺望は素晴らしい。登った甲斐があった。
自転車道は五福公園まで続いているようだったが田んぼで農薬散布をしていて、それが自転車道の方へ流れていたので途中から牛首用水に沿った道を歩いたが、ここにも別の自転車道があった。

ちょうどこの時期は兼業農家の人が会社から帰って農薬散布することが多く、ウォーキングのルート変更は度々ある。

2006.08.02

548円
  • その他
    1199円
  • その他は お茶・牛乳・野菜ジュース・おやつ・入館料・ランドリーなど